過払い金はいつごろ戻ってくるの?

過払い金が返還されるまでには時間がかかります。その時間は、代理人の交渉力とお金を借りていた貸金業者によって異なります。

アコムプロミスレイク

アコム

期待できる返還率:70%前後
期間:3ヶ月~5ヵ月

 

参照⇒はたの法務事務所

 

プロミス

期待できる返還率:80%前後
期間:7ヵ月前後

 

参照⇒町田総合法律事務所のブログ

 

レイク

期待できる返還率:80%前後
期間:最短3ヵ月~

 

参照⇒ふくだ総合法務事務所

 

このように各事務所のホームページでは説明をしていますが、あくまでも理論値として考えてください。

貸金業者や交渉する人、時期によって異なる

過払い金は戻ってくる権利のあるお金ではありますが、貸金業者の経営状態によって、返還される割合が左右されます。それに応じて、すぐに返還される場合もありますし、数ヶ月かかる場合もあります。

交渉力のある代理人を選ぶ

これは絶対おススメしたいことです。貸金業者はなるべくお金を払いたくないわけですから、渋ってきます。それに対し、どれだけ交渉してくれるかどうかは、交渉する代理人の力や経験によります。

ただ、交渉力のある代理人ってどういった人か分からないと思います。そういった時には、多くの案件を扱っている経験のある代理人を選ぶと良いと思います。

では、経験の多い代理人はどういった人かというと、メディアに多く露出している代理人ということになります。メディアに多く露出している分、注目が集まり、依頼も殺到する。それにより、多くの交渉経験を重ねることもできるというわけです。

また、メディアに露出しているからこそ、下手なことも出来ないということになります。今の世の中すぐに広まってしまいますからね。

アヴァンス法務事務所

このページの先頭へ