過払い金が戻ってきた人っていますか?

『過払い金が戻ってきた人っていますか?』

たまにこのような質問をいただくことがあります。結論から言いますと、『過払い金が発生していれば戻って来ます。』です。

噂に惑わされていませんか?

「過払い金は戻ってこない・・・。」

なぜかそう思っている人がいるようですし、そういった噂があるようですが、それは完全に間違っています。そもそも過払い金とは、「あなたが貸金業者に返し過ぎたお金」です。いわば、「あなたが貸金業者に貸しているお金」なのです。それが戻ってこないわけはありません。

⇒参照:過払いが発生しているか分からないのですが?

ただ、手元に戻すためには手続きを行う必要があり、その手間や時間がかかるというのが現状です。また、プロが介入するのとしないのとでは、戻ってくるお金の額が変わってくるという現状があります。

⇒参照:代理人にお願いしたほうが良い

色々な心配

人間は、新しいことをしようと思うと不安になるものです。特に過払い金返還請求はなんだか難しそうです。それらの不安を解消するのがこのサイトの使命でもあります。

ここでは特に寄せられる質問を紹介しています。

お金がかかるのでしょうか?
最近では初期費用は掛かりません。返還が成功して戻ってくるお金の中から約20%を成功報酬ということで代理人に支払うようになります。
ブラックリストには載りませんか?
貸金業者への返済が終わっている状態であればブラックリストには載りません。もし返済途中でしたら、返済が終わってから過払い金返還請求をすると良いでしょう。また、ブラックリストに載る可能性はありますが、返済途中でも辛い返済生活を戻ってきた過払い金で一気に払うこともできます。
家族・知人・友人に知られそう・・・
あなたが誰かに言わない限りは誰にも知られません。必要最低限の連絡しか行いませんし、連絡方法もあなたが指定留守ことが出来ます。また、代理人には守秘義務があります。
金融会社から嫌がらせを受けませんか?
代理人を立てた段階で、取り立てや催促等は一切ストップします。それが代理人を立てる最大の強みです。取り立てなどで精神的ストレスを抱えている方は是非考えてみてください。

この辺りが特に多い質問事項です。

その他にも様々な質問にお答えしていますので、是非参考にしてみてください。

⇒参照:過払い金返還請求に関するQ&A

※代理人によって多少情報が異なることがありますので、過払い金返還請求をする際には、必ず事前に不明点は確認しておくようにしましょう。

⇒参照:代理人の判断方法

アヴァンス法務事務所

このページの先頭へ