代理人をお願いする費用を工面できない 返還請求はお金がなくても始められる

代理人をお願いする費用を工面できない 返還請求はお金がなくても始められる 過払い金についてのQ&A

過払い金請求で必要な代理人は「司法書士」もしくは「弁護士」です。そして、彼らの報酬は返還された過払い金から支払うため、それ以前に費用が発生するということは一般的にはありません。

「司法書士」や「弁護士」の報酬が高い!

そう思われる方がいるようですが、決してそんなことはありません。いわゆる「数字のマジック」です。

代理人報酬は20%前後

どの代理人の事務所も、代理人報酬は返還された過払い金の20%前後となっています。

そのため、返還された過払い金額により、代理人に支払う報酬額に大きな開きが出てきます。

  1. 過払い金返還額10万円・・・代理人報酬2万円
  2. 過払い金返還額100万円・・・代理人報酬20万円
  3. 過払い金返還額1000万円・・・代理人報酬200万円

③だけに注目すれば代理人報酬は高いと感じるかもしれません。しかし①~③まで代理人の報酬割合は同じ20%です。変更していないのです。

また、過払い金返還請求をしなければ1年も戻ってこないものを、③で考えると代理人報酬を200万円支払っていても、その残りは手元に戻ってくるのです。

いずれにせよ、過払い金が発生していることが分かり、返還されるまでにあなたの資産がマイナスになることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました