過払いが発生しているか分からないのですが?代理人にお願いすれば無料で簡単に確認できる

過払いが発生しているか分からないのですが?代理人にお願いすれば無料で簡単に確認できる 過払い金についてのQ&A

過払い金が発生しているのかどうかは、取引をしていた貸金業者に「取引履歴」の開示請求を行い、取り寄せた取引履歴に掲載されている記録から、「引き直し計算」しないとなかなか分かりません。

取引履歴

「取引履歴」は、あなたが貸金業者と取引があった際に、いつ、いくら借りたのか?いくら返したのか?など、詳細に記録されているものです。

引き直し計算

「引き直し計算」とは、利息制限法に定められた法定利息で計算し直すことです。これを行うことにより、正しい利息額が判明します。つまり過払い金が発生しているのかどうかが判断できるようになります。

「取引履歴」を貸金業者から取り寄せるのも、「引き直し計算」を行うのも、あなた自身で行おうと思えばできることですが、非常に手間です。

また、引き直し計算の結果、過払い金が発生していたとしたら返還請求を行うわけですが、相手は金融のプロであり、それなりの知識がなければ押し切られてしまうのは目に見えています。

代理人にお願いするのがおススメ

初めから代理人にお願いするのが一番「楽」ですし、「確か」です。

取引履歴を取り寄せ、引き直し計算をし、過払い金が発生しているかどうかを確認してから、代理人と契約する場合がほとんどですので、もし、過払い金が発生しているのか分からない場合には、とりあえず一度代理人となる「司法書士」や「弁護士」に相談してみるのが良いでしょう。

最近では過払い金の有無を確認すること自体は、無料で行ってくれる代理人も増えてきました。代理人に連絡した際には一応確認してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました